萬理さんの色絵、新作です。

こんにちは。


今日の鎌倉は、快晴でしたが、冬の空気の冷たさが頬にあたり、引き締まるような一日となりました。

昨日は、展覧会初日で吉岡萬理さんが1日在店されました。

萬理さんはいつお会いしても変わることなく、接してくださいます。


朝いちばんにお出かけくださった、親子連れのお客様はじっくりと、

色絵のお皿をお選びになりました。鳥の絵付のお皿でした。


今回、色絵のお仕事で新作のうつわをご出展いただきました。

写真で ご紹介します。


9寸色絵花大鉢



7.5寸色絵プレート


赤やピンクがとても鮮やかです。白のボディを作り、後で色をのせていくのですが、

透き通る白ができてこそ、色が美しく発色するのです。

チューリップの絵が、本当に、大人も子供も夢中になるような、明るくて毎日使ったら元気になるような、
萬理さんの魅力がたっぷりと表現された器となっています。


昨日の祥見の日記で、萬理さんを熱く語っていますので、ぜひお読みください。

そして、ぜひお出かけになり、ご覧ください。

ここぞという萬理さんのお仕事、感じていただけると思います。

明日は、このチューリップの柄のめし碗を写真でご紹介したいと思います。


○吉岡萬理 色絵と鉄彩、新しき器展

 1月6日(木)〜21日(金)会期中定休日:11日(火)、18日(火)、19日(水)

 ※今年より、定休日が変わります。火曜、第2・4水曜日になります。

どうぞお出かけください。お待ちしています。