在店日のお知らせ

 
 こんばんわ。

 すっかり日が暮れるのが早くなって、季節は秋になりましたね。

 昨日までの3連休、鎌倉はたくさんの人でにぎわいました。

 平日の今日は、暖かい日差しの気持ちの良い1日で、ゆるやかな人通りでした。


 うつわ祥見が伝える上野桜木にて開催中の「日本のかたち 美しいめし碗展」、

 馬喰町Art+Eatでの「器と道具展」も連日、たくさんの方にご覧いただいています。

 
 こうした外の展覧会が続いたり、新しい本の原稿書きで、なかなかNEARに在店できずにいましたが、

 明日は祥見が終日お店にいます。

 ふだんはなかなか私たちスタッフからは聞けないような器のことも、お話しできる機会かもしれません。

 今月はほかに、17日(土)終日、19日(月)〜21日(水)の3日間に 祥見が在店する予定です。
 
 セツローさんのカレンダーも残り少なくなってきています。

   
 NEARの小さなテーマ展、on the tableでは村木雄児さんのめし碗展を行っております。

 ぜひ、この機会にお出かけください。

 「村木雄児 めし碗展」は、10月21日(水)までとなっております。三島手や粉引などの

 あたたかい、やさしいめし碗たちです。手に包んで、ご覧ください。

 贈り物にもお包みいたします。


 ○「食べるがまんなか 器と道具展」が行われています。

  会場 馬喰町ART+EAT  http://www.art-eat.com/main.html

  会期 10月6日(火)〜24日(土)会期中11日(日)12日(月)18日(日)19日(月)休み




 ○うつわ祥見の10月の展覧会は「尾形アツシ 作陶展」です。 

  10月23日(金)〜30日(金)会期中は無休です。 24日(土)には奈良から尾形さんが在廊します。




 ○「日本のかたち 美しいめし碗展」は島根・石見銀山、そごう横浜、広島三越に続いて、東京・上野にて開催中です。

  会場 群言堂上野桜木店 

  会期 10月10日(土)〜18日(日)

  12人の人気作家の器たちが集まります。ぜひこの機会にお出かけください。




 ○「ごはんのうつわ展 長崎・諫早」 オレンジスパイス

  会期 11月14日(土)〜23日(祝月)

  初めての長崎県で器の展覧会です。ぜひ皆様お出かけください。

  http://www.orange-spice.com/