初夏の鎌倉

こんにちわ。

先月のNEAR1周年記念展、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきました。ありがとうございました。

ゴールデンウィークの鎌倉は、人、人、人...とても賑わいました。

展示を常設に切り替えましたが、いろいろなうつわが作り手の方から届いており、さらに賑わっています。

そのなかから、はじめてNEARでお伝えする、原泰弘さんのすり鉢をご紹介します。


原泰弘さんは、栃木県益子市にて作陶されています。あめ釉となみしろの釉のおおらかな、すり鉢です。

すり鉢としてはもちろんですが、そのまま果物などのせて、鉢としてもお使いいただけます。

つややかな肌合いが、きれいです。


今日から6月、もうすぐ、あじさいの時期ですね。

4日金曜からは、「夏の日。茶漬碗展」が始まります。お茶漬碗、ぜひご覧ください。

5日土曜のなると屋+典座でのお茶漬けの特別メニューのイベント、各回少しお席のご用意ができます。

NEARにて先着順で、受付しております。この日限りの特別メニューです。ぜひ、ご参加ください。




NEAR on the table「夏の日。茶漬碗展」

出展作家:尾形アツシ 石田誠 鶴見宗次 村田森 吉岡萬理 吉田直

6月4日(金)〜16日(水) 会期中:12:00〜19:00 木曜定休