小山乃文彦さんの 粉引展がはじまりました。

 本日より、愛知県の常滑で作陶されている 小山乃文彦さんの展覧会がはじまりました。

 小山さんは 粉引を中心に日々の器をお作りになっています。

 
 
 
 
 めし碗、ポット、ゆのみ、片口...使いこんでいくと貫入がでて
 
 味わいを増してきます。

 日々の食卓で、愛される器です。

 器の白には、いろいろな白がありますが、

 小山さんの粉引きの「白」は、
 清らかな、あたたかな、心を映す「白」ではないか、と祥見は言います。

 鎌倉はこれから秋ならではの美しい時間を迎えます。 

 どうぞお出かけになり、ご覧ください。

 
 小山乃文彦 粉引展

 11月3日(木)〜14日(月)12時〜19時

 会期中 8日(火)9日(水)休

 作家在店日 6日(日)