寒さへ向かいますね。


 鎌倉はきのうに引き続き、寒さに身を縮める朝でした。

 人の話し声よりも、電車や自転車、寒さに急ぎ足になるテンポの速い足音。

 そんな音たちがより一層外の寒さを感じさせます。
 
 真冬の寒さは苦手ですが、暑い夏から秋になり始めて
 「あ〜寒い」と思うこの瞬間が妙にうれしくなります。
 
 夏の間何もなかった床にマットを敷いてみたり・・・。

 冬支度という時間がなぜかウキウキします。

 寒くなってきたこんな日は、
 お気に入りの器であたたかい飲み物をゆっくりといただいたり、
 湯気に包まれてコトコトお鍋をかけてみたり。

 
 手にとってここちのよい器で、食事をしたり、
 飲み物を飲んでほっと一息つくのもいいものですね。

 寒さと、これからの季節を愉しむ器たち。
 これからの時節、手に包んでこころのあたたまる器たちを。

 ぜひ、お気に入りを探しにNEARへお出かけください。


 うつわ祥見ではただいま、「尾形アツシ 作陶展」を行っています。 

 刷毛目や粉引きの器たちをぜひご覧ください。2年ぶりの鎌倉での展覧会です。 

 10月30日(金)まで会期中は無休です。

 次回NEARのon the table「村上躍ポット展」は11月6日(金)〜11月18日(水)
 会期中12 日(木)定休日です。

 躍さんのポット届くのが本当に楽しみです。
 
  
 
 スタッフ・中條