三島の器の魅力


今日の御成り通りは、朝から雨がしとしと降って、静かです。

先週末の連休は、お天気が良くて鎌倉はお出かけ日和でした。

そんな連休最終日に、東京から村木雄児さんの三島の器展を見に来てくださった方がいらっしゃいました。

「ホームページを見て、実際に自分の目で見て、触ってみないと、と思って来ました。」

ひとつひとつ、手に包んでじっくりと、丁寧に選ばれました。

ふだん、お仕事で遅くに帰宅し、食事をいただくとき、土の器を使うと、

ちゃんと食べなきゃなぁと、思われるそうです。

そういったことが、器から伝わるのですね。



三島手の器は、使えば使うほど手触り、風合いがよく育っていきます。

最初の印象からは想像できないほど、変化していきます。

碗には、温かいうどん、浅鉢にはお浸しや煮物、天ぷらなど...。

一家にひとつ、「我が家の三島」をぜひ、この機会にお選びください。


会期 3月19日(金)〜3月31日(水) 時間 12時〜19時 ※26日(金)は18時まで。

会期中の休み 3月25日(木) です。